« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年4月

2007年4月 7日

確定申告 -住宅ローン控除-

P1030928   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

城下町に住み始めて5ヶ月。

昔から好きだった熊本城ですが

今さらに大好きです。

誇らしくさえ思えます(笑)。

しかも あの立派な武者返しやお城に、桜が似合うこと似合うこと♪

ほんっと、 桜が映えるのに これ以上ないシチュエーションでは!?

大好きな桜に 大好きな熊本城・・・☆

偶然だけど 今週だけでも すでに4回花見をしました。

もちろん二の丸か熊本城で。 行きすぎ?

今年は築城400年祭!

城内は例年以上に観光化していて

韓国語や中国語が飛びかっており、もはや異国と化していますが(笑)、

天守閣には 我が家のダンナさまの名が☆

そうです。城主です。

P1030762  

  

  

  

  

  

  

ちゃんと↑こういった 城主証たるものが送られてくるのです。

この寄付金(城主)の締め切りは3月末でしたが

集まったお金は総額11億とか。

予定額には足りてないらしいけど すごいー。

  

  P1030693_1 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

春になって 庭の木々が色鮮やかになりました。

ピンクやら赤やら白やら 思いもしなかった木が次々に姿を変え、

まるでこっそりと仕掛けがしてあったかのようで おもしろいです。

(たしか花が咲く木の説明は造園屋さんがしてくださったはずだけど

やっぱ覚えてなかったー)

庭の雰囲気が明るくなりました。

しかも最近はハーブも数種類 植えちゃったりして

初級ガーデニングを楽しんでいます。

あったかくなったから 庭に出てるのが気持ちいい!

  

 

新しいおうちになって

インターネットをすることが激減しました。

パソコンの電源すら めったに入れない日々。

なぜだ?

なかなかパソコンする暇がなかったり

パソコンをするよりも 新しいTVやDVDレコーダーをフル活用だったり

・・・という理由だけではないことに気づきました。

場所のせいなのです!パソコンを置いてる場所が原因だー。

説明しにくいけど、見たら「あらー」て言っちゃうような

非常に目立たない、狭く かつ 使いづらいところに

パソコンを設置してるからです(笑)。

しかし狭くとも あまりにジャストフィットしていて

パソコン置き場はそこしか考えられず 変える気もさらさらないわたし。

そのうち 座りやすい高さにでも なおすとしよう♪ (いつ?)

  

  

3月は まず確定申告から始まりました。

住宅ローン控除☆ これは逃してはいけない!

2年目からは年末に職場で手続きしてくれるけど

最初の年は確定申告の時期に自分でしなければいけないのです。(←重要!)

  

P1030483_1   

  

  

集中して数字を記入するダンナさま。

  

  

  

  

  

  

  

土地を買った時、家を建てた時の重要な書類もたくさん必要でした。

住民票、契約書の写し、登記証の写し、などなど。

税務署の人に教えてもらいながら 結局 2、3回通ってしまいました。

わたしは案の定よくわからない欄があり 記入はすべてダンナさまにおまかせ。

そのくせ終わったときは 誰よりも晴ればれとしてました。

  

P10304632   

  

確定申告も無事終わり

ホッとした中のひな祭り。

ダンナさまおかあさんの

いちごたっぷりケーキのバックを飾るは

チビたちのためのひな人形。

  

  

  

  

P1030400   

  

そのひな祭りの日、

笑点が熊本にやってきた(笑)!

(友達が公開録画に当選し誘ってくれた☆)

博多華丸・大吉の漫才もあって

かなり笑ってきました。

  

  

  

  

テレビで 笑点 ほとんどみたことなかったけど おもしろかった。

2回分の収録でしたが 1回目は先週放送され、

2回目は明日放送予定☆ わたしの笑い声入り(笑)。

熊本ネタ満載です。

  

  

P1030519   

    

ついでに・・・

  

ポップサーカスも熊本にやってきた(笑)!

  

  

  

  

  

  

P1030531   

  

  

春休み前の平日だったから

ぜんぜん並ぶことなく・・・

  

  

  

  

  

  

  

そうそう

確定申告による 住宅ローン控除の還付金は

無事 今週 振り込まれていました☆

  

  

  

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »