« ダ、ダ、ダ、ダイナマイト☆ | トップページ | はなとうろう »

2007年11月 6日

大誕生祭!おかげさまで一周年

P1060837   

  

  

  

  

  

  

あたりも暗くなってから うちの前を通ると

2Fの窓から ヤツが見てる・・・!

ギョッとしてほしくて 先週 外に向けて点滅させてみました。

  

チビたちがよく このハロウィンライトで遊んでて

昼間スイッチ入れたままなのを気付かず出かけてしまい

夜帰ってきて玄関開けたら真っ暗な中これがパッカンパッカン光ってて

ビクッ としたこともありました(笑)。

  

  

今日はこの家の1才の誕生日です☆

引き渡され即日住み始めて、、 本日で 丸1年!

ありがとう ほんとうにありがとう!!!

雨風はもちろん 台風や暑さ 寒さ 騒音(ほぼないけど)などなど

いろんなものから わたしたちを守り包んでくれました。

365日一緒に歩んで 愛情もさらに倍増☆☆

ああ これからもずっと共に末永く!!!

  

恩返しの意味も含め

毎年 おうちの誕生日を迎える直前の10月に

我が家の大掃除を行うことにしました。

いつも12月は寒くて大掃除する気になれないうえ(特に外からの窓拭きとか)

師走は特に忙しく 結局大掃除ナシであわただしく年を越す・・

もう何年繰り返しているでしょう。学んでねーなー。

よって 動きやすい10月にやっちゃうことにしました♪今年から!

さっそく先月は何日かにわけて ダンナさまと大掃除を実行。

が11月になった現在 いまだ手をつけてない場所もいっぱいある。。。

  

P1020493   

  

   

  

  

  

  

  

  

  

↑これはちょうど1年前

引越してすぐ荷物の山に囲まれキャンプ状態だったときの写真です。

ダンボールあけて片付けに追われる日々、そんな時でも

暮らしていれば 汚れるし ほこりもたまります。

荷物ほどきにふりまわされる大人にかわって

床があいたところを掃除してくれてる当時2才の次女。

写真と同じく 我が家は毎朝 掃除のとき

基本 ダスキンのフロアモップを使っています。

うちの見学会のときに 佐藤さんが コロコロで十分いけた とおっしゃってたように

大人だけだと コロコロは 手軽だし 何も問題ないけど、

やはり子供がいるので お菓子のクズとか 目地に落ちてるものが

コロコロでは難しくなります。

そして モップは省エネという点でも 積極的に使っていきたい。

・・と いかにも毎日モップで掃除しちゃってますアピールですが、

正直 8割で 掃除機です(笑)。

いそいでると そうなっちゃうんだなー。

掃除機がパ~ッと早く終わっちゃう気がして・・・

2年目はモップ率をあげていきたいと思います。

  

掃除のときによく ほんとよかった と思うのが

床のタイル と 我が家の広さ!

延べ床面積 106.72㎡(32.28坪)というけして広くないおうちが

まあなんともちょうどいいこと!!

これ以上広かったら ズボラなわたしには毎日重荷になっていたであろうことは

自分でよくわかります。

1年住んでみて 心からよかったと思う点の一つなのです☆

タイルは 力入れてゴシゴシゴシ とかしなくていい。

汚れたところを ぬれぶきんで さっと楽にふきとれます。

ほんと気持ちいくらいに♪

子供が外から ぬれて汚れた足であがってこようとも

サッとひとふき!みたいな。

タイルはお手入れが楽とかよく言うけど

住むまでは どういう風に楽なのかがよくわからなかったが

去年の今日、引越して1時間もしないうちに

こういうことか! と感動したのを覚えています。

  

  P1060570

  

  

  

  

  

  

  

  

  

おみやげに友達がくれた洗剤。

洗浄後の排水は1週間でほぼ100%自然に還るという

見た目もかわいい すばらしい一品 ECOVER(エコベール)。

わたしは知らなかったけど大変評価が高く最近人気のようですね。

日本で買うより安かったそうで

もうすっかりエコを心がけるようになったわたしの気持ちを

さらに高ぶらせてくれました。

こういうものがどんどん普及すればいいなー。

  

  

P10605611   

  

  

  

  

  

  

  

裏庭で洗濯物を干しながら見上げた時の

気持ちいほどの秋晴れ!

空のブルーと家の白が 絵のようなコントラストだった~。

  

  

P1060515   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

夏の間 芝生がだいぶ伸びたので

パンダスタンプでこの芝刈りバサミをとって

インナーマッスルを鍛えていたダンナさま。

(我らが匠 佐藤さんもご自分で芝生を手入れしてらっしゃるから

彼もマネしてやってみたんだが・・!)

無念!途中で先輩から借りた芝刈り機に頼るの巻~。(写真上部)

  

P10608221   

  

  

こないだ花が咲いて発覚。

きんもくせい だったんだー!

数本ある。近づくといい香り~。

  

  

  

  

  

P1060408   

  

  

忘れた頃に

幼稚園から配られたピーマンの苗が

たった一つ

なんともいびつな実をつけた☆

  

  

   

  

収穫した2日後 この緑がきれいな赤ピーマンにかわりました!

  

  

  

|

« ダ、ダ、ダ、ダイナマイト☆ | トップページ | はなとうろう »

⑦引渡し後」カテゴリの記事

コメント

本当におめでたいね♪もう、一年か、としみじみ思ったよ。
去年の今頃は必死で飛び回っていた私も今年はのんびり過ごしてるし。
私はお宅のタイルが本当に好きだよ〜!
あのしっとりと見える落ち着いた色、汚れも目立たないよね。
そして、家の広さも大納得。必要な広さはあるのに、無駄がないよね。
よくLAで大豪邸を見る度に、「家の掃除が大変だろう〜」とつぶやく
私にみんなが「大豪邸にはお手伝いさんがいるに決まってるでしょ」
と言うのだけど、空き部屋とかたくさんあって大変だろうな〜って
思うんだよね(あ、お手伝いさんが・笑)
秋から冬にかけてのこの季節、わくわくするよね!
そう、キンモクセイの香りが嬉しい、家にあるなんてステキだわ☆
何と言っても、お宅の居心地の良さが私は大好きで仕方ないけど!

自分であげといて驚くのもなんだけど、エコベールの排水は100%
自然に還るって!?すごい〜!アメリカでは安いんだから、みんな
これを使うべきだ〜。もう、どぎつい青やオレンジや止めて、自然と
仲良い洗剤を使っていこうっと♪

投稿: オリーブ | 2007年11月 7日 15:43

1歳のお誕生日おめでとうございます♪
ほんとに掃除しやすさといい、快適さといい、おっしゃるとおりでございます。
今まで劣悪環境に住んでたので、逆に体がなまってしまうのでは?と夫と心配する始末です。

掃除グッズいろいろ試しますよね~。
私も今日ちょうどダスキンのお試しモップが届いたとこですよ~。
基本はクイックルワイパーですが、やっぱ掃除機が多いかな。
うちはコードレスなので、結構気軽にかけちゃいます。
毎日同じものだとつまらないから、激落ち君のモップとか、いろいろ変えて楽しんでます。

いまだ簡単にラクに綺麗になる窓拭きグッズに出会ってません。
スクイージーも結構スジが残るんだもん。
やっぱ地道に雑巾かな~。

大掃除頑張ってくださいね(^^)

投稿: micomico | 2007年11月 8日 10:44

オリーブさん☆

ね!すばらしかねエコベール!
ほんとサンキュー☆いいものをいただいたよ。
HPもなんかわかりやすくてかわいかったよ。
ぜひ見てみて!
米生活始まった際には お宅はエコベールを普通に使うんだろうね。いいなー☆
ちょっと タイルの表現うまい!!
思ってたことだけど 言葉にあらわせんかったとたいね。
「しっとり」ってまさにやね♪
この家の2年目もまたよろしくー☆

投稿: panpan | 2007年11月 9日 23:57

micomicoさん☆

ありがとうございます!
お元気でしたかー?♪新居でももう落ち着かれたころですか?
わかる!スクイージーて気を抜くとスジ残りますよね(笑)。
うちではそのスクイージーを夏ぐらいから毎日お風呂に使うようになりました。
ガラスじゃなくて 床のほうに♪
窓拭きはすごいたまにしかやりませんが(実は最初数ヶ月したことなかったかも。きゃ~) もっぱらガラスマイペットをシュッとして乾いた布で拭いてます。
鏡もそれできれいになってます。
しかし掃除といえば気持ちよさではなんといっても掃除機には勝てないんですよね~☆へへ

投稿: panpan | 2007年11月10日 00:31

もう1年とか~
はやいね~
掃除といえばフローリングに悩まされとる。
雑巾がけしんどい…(><)
ウエットタイプのクイックルワイパーあるけど、
なんかいまいちキレイにならないんだよな~

投稿: mayupu | 2007年11月10日 23:01

mayupuさん☆

おっ ちゃんと雑巾がけしとるのか!エライ!
モカちゃんがおるしね。
雑巾がけはけっこうカロリー消費するて聞いたぜ♪
床はきれいになるし痩せるしで一石二鳥。(と思おう)
そういや 前mayupuまつい棒買ったよね☆

投稿: panpan | 2007年11月15日 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダ、ダ、ダ、ダイナマイト☆ | トップページ | はなとうろう »